“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

東京マルイ 電動ハンドガンG18C修理計画改め改造計画~その2

 

sergeant-oddball.hatenablog.com

前回の記事はこちらです。今回はG18Cカスタム編になります。 

 

どうもこんにちは。タムさんです。

今回はようやっと電ハンG18Cのカスタムが進みました。前の段階で大体の修理は終わっているので、今回からはカスタムの詳細について書いていこうかなと。

こんな感じになったウチのグロックちゃん

f:id:Sergeant-Oddball:20190525002200j:plain

R.P.D.の所属が良いって駄々をこねるので、R.P.D.のロゴを張り付けてあげました(笑)

ちょうどグロックのカスタムをどんな感じにしようかな~と思っていた時に、良いものが手に入ったのでゆる~く紹介していこうかと。

それで、今回のブツはというと…

HEAR ARMS GLOCKカービンキットになります!!

f:id:Sergeant-Oddball:20190524233208j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190525002457j:plain

ハンドガン用カービンキットと侮るなかれ、何とコイツ4面レイルが搭載されていて拡張性が非常に高いのですよ👍

トップレイルは十分な長さがあり、MBUSとドットサイトを載せることも出来るくらいの長さがあるので使い勝手が非常に良いです。

このグロックカービンキットはというと、いつも修理なんかの依頼を私に頼んでくださる地元の某ショップの社長さんからの頂き物です。この場を借りてお礼を。いつもお世話になっております。(*- -)(*_ _)ペコリ

というのも、そのお店のジャンクボックスの中に転がっていた物で、グロックを直したついでに使ってみれば?とのことで前の記事で紹介したBoys M4の修理のお駄賃ということで頂いてきました(^_-)-☆

刻印なんかもリアルな感じです!(^^)!実にいい仕事してます!!

f:id:Sergeant-Oddball:20190524233252j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190524233404j:plain

 

話によれば、本物の可能性もあるかも?との事でした(笑)確かにただのプラスチックではなく、強化樹脂っぽい見た目と触り心地があります!(^^)!

 

ざっと見た感じ、そのままポン付け出来そうな雰囲気だったのでサクッと組み立てた所、どうやらグロック側のレイルを締め込むボルトとトリガーバーを通して締め込むボルトが欠品している模様。もちろんその日の内に近くのホームセンターでぴったりな長さとサイズのネジを買ってきてこの問題はクリアしました👍

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000925j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000945j:plain

トリガーバーの所は本来ならボルトとナットで締めて固定するらしいのですが、今回は良いサイズのネジが売っていなかったので少しきつい位の径のピンをちょうどいい長さに切って使うことにします。

ネジ関係はM4サイズの3㎝の長さの物を用意しました。

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000839j:plain

グロック用のリポバッテリーをまだ買っていなかったのですが、カービンキットに組み込むのなら電動ガン用のバッテリーを使えるようにしてしまおう!ということで…家にちょうど余っていた電動ガン用バッテリーケースを使うことに。

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000220j:plain

コイツをキットの右側に取り付けて…

f:id:Sergeant-Oddball:20190524235908j:plain

それに伴ってグロックの方も延長コードを製作して…

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000434j:plain

後々ハンドガンとしても使う予定なので、途中で組み替えられる様に端子を追加。

f:id:Sergeant-Oddball:20190525000505j:plain

主な加工はこんな感じですかね。

後はリポバッテリー仕様という事で、SBDなんかも付けてあります。

普通の電動ガン用バッテリーを使えるようになっただけでリポじゃなくてもニッ水ミニSバッテリーでもSTD電動ガン並みのサイクルとレスポンスになりました(^^♪

下手な空撃ちやフルオートの多用はメカボやギアに負担がかかるのでNGですがね☠

後はマガジンがまだ手に入っていないので安いのを探していたところ…なんとこんな物を見つけてしましました!

CYMA製電ハン100連ロングマガジン!

 

 カスタマーレビューを見ているとどうやらBB弾を抑えるツメが弱くてBB弾が吹き出てきてしまうらしい。まぁ、ツメにテンションを掛けているスプリングをちょっと強めてやれば解決するだろう('Д')そこら辺も手に入り次第書いていこうかと思います!

何より3本で大体マルイ製のマガジン1本分のお値段なら超お得じゃないですか?!

これを買って100発装填×3本=300発のファイアパワーならゲームでもメインで充分使っていけますよ(笑)

アクセサリーパーツはアングルグリップ、surefireのX300ultra、PEQ-2型バッテリーケース、マグプルMBUS、ワルサー製オープンドットサイトとなるべく重量が軽くなるように樹脂製にパーツを選んで付けました(笑)

☆☆☆以下完成イメージです☆☆☆

f:id:Sergeant-Oddball:20190525001452j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190525001508j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190525001524j:plain

グロックカービンは出始めの時画像を見て、ハンドガンをPDWのように使おうとするなんて面白いこと考えるなぁと思っていた覚えがあります(笑)まさかそのブツが手元に来るなんて当時は思いもしなかったです(;'∀')

これだけ盛り付けてもSMGより軽く、ロングマグを付ければファイアパワーも劣らないある意味では理想の兵器ではあります(笑)

早くマガジンを入手して実戦投入してみたいところです!

色々と写真を乗っけていたら結構長くなってしまった…今回はこんな所で終わりにしようかしらねー。

それでは、また~(^^)/

閲覧ありがとうございました~☆