“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

あの震災からもう8年経ったのですね…。

どうも皆さんタムさんです。今回は少し真面目なお話を一つ。

タイトルにもある通り、東日本大震災の話です。

※私は元々文章力の無い人間故、変なことを書いてしまったとしたらこの場で謝罪したいと思いますのでコメントいただければ幸いです。記事の削除などで対処したいと思いますので。

 

私は北海道のしかも道東の方に住んでいるので当時の被害はほとんど無くて、学校が休校になったり漁港の水が少し港に流れ込んだくらいの被害で済んでいたのですが、家に帰ってテレビを見た時の衝撃は8年経った今でも強烈に覚えております…。

当時私は小学6年だったのですが、もうそんなに経ってしまったのかと今日ニュースを見ていてふと思いましたね。

あれから8年経った今でも復興はあまり進んでいないように思っていました。ですが、ニュースを見ていて地面の海抜を12mにかさ上げし、その上に街を作り直すという計画を進めているというのを知りました。完成が当初の予定から2020年に引き上げになったりと上手く進んではいない様ですが、私の中では少しづつ希望が見えてきているのではと思っています。どれだけ時間がかかろうともこの計画は完了してあげて欲しいですね。もちろん元々そこに住んでいた方々のためにもいち早く完成することをこの遠い北海道より祈っております。

震災関係のついでにお話をしますと、東日本大震災、当時こっち側はほとんど被害が無く、あの時は今いちどういう状況なのか私自身分かっていなかったのですが、今回北海道でも大きな地震があり私たちが住む街でも5日くらいの停電があり、真っ先にあの震災の事を思い出しました。

あの時は私の住む地域では電気が使えなくて皆車で携帯を充電するためにガソリンスタンドに車の渋滞が起きたり、「あと何時間後には断水して水が出なくなる」とか迷惑この上ないガセ情報をSNSで拡散する輩がいたり、その情報を鵜呑みにして飲み物やモバイルバッテリーなどの買い占めが始まったりと言ってしまえばたった5日間電気が止まっただけでこの有様でした…言ってしまえば停電が起こっただけで街中のお店から食べ物、飲み物、電池が一瞬にして消えました。どれだけこっちの地方の人たちがあの震災の後、他人事だと思い備えていなかったかというのがよく分かりましたね。あの時は。

最近は東北、熊本、今回は北海道。日本のほぼ全域で大地震が起きています。日本には安全な地域っていうのがとても少ないです。今お住まいの地域、場所がどれだけ安全か避難場所までどれほどの時間で着くか、家族が仕事、学校などで離れていた時はどこに集まればいいのか、今一度話し合ったほうが良いのかも知れませんね。

 

最後に被災し、ご家族を亡くされた皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。

どうかこれからも前を向き強く生きてください。難しいということは十分承知です。ですが、ずっと後ろ向きのまま残された日々を過ごしていくよりは悲しみを乗り越えて、前に進んだほうがずっとずっと良いと思います。

私が嫌なことがあった時、思い出すある映画の中の台詞を紹介します。私の座右の銘でもあります。

「もっと前向きな物の見方をして、前途に希望を持たなくちゃ。」私が好きな映画である戦略大作戦のオッドボールというキャラクターの台詞です。

彼はいわゆる変人なのですが、その超がつくほどの楽観的な性格で、難関な計画を成功させちゃいました(笑)つまりは悲観的にならずどんな時でも前向きならどうにかなる。ということでしょうね。

悲観的な思考はモチベーションすらも下げ、やる気すら奪っていきます。それより常に前を向いて希望を捨てなければ、良いこともあるはずです。

ですので、諦めず前を向いて生きていきましょう。私も頑張ります(#^.^#)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

閲覧ありがとうございました!