“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

東京マルイ 10歳以上用電動ガンBoys SOPMOD M4修理依頼

どうもこんにちは。何か最近、小学6年生の子が4年生の子をエアガンで撃つという事が起きた様ですね…

私が読んだニュースでは、6年生の子が使ったエアガンは被害者の4年生の子が持っていた物らしく、現時点では撃った本人が悪いというのは間違いないのですが4年生の子も公園にエアガンを持ち込み、今回の原因を作った。とも私は取れると思うんですよね。

教育委員会は事実関係を調査中という事ですが、前提として小4て大体9~10歳のあたりの年齢な訳ですよ。確かに10歳であれば対象年齢10歳以上用のエアガンは持てますよ?ですが、今回の小学4年生の子は9歳であったと報道されているじゃないですか。9歳なのであれば10歳以上用のエアガンは持つべきではないと思いますよ。たとえ一歳の誤差であろうがね。

まぁ、いじめられていたのだとすれば、加害者の方の小6男児の物をあえて自分の物だと言っているという可能性も否定は出来ませんが…。小4の子からしてみれば、小6の子なんておっかない存在だろうし。

ですが、もし本当にエアガンが小4の子の物だったのならば、それは決められたことを守れていない自業自得な所もあるとは思います。被害を受けた以上は可哀そうだとは思いますが、それはそれ、これはこれ。ですよ。

だからこそ、子供本人の責任能力が曖昧であるのならば、保護者の裁量で物事を見極めてあげる必要があると思うんですよ。親御さんは子供のことをもっと見てあげて、自分の子供がエアガンに興味を示しているのであれば、その子の年齢と性格をちゃんと見てあげて、買ってあげるなり、まだ早いのでは?と思うのであればしっかり話し合う必要すらあると思います。

エアガンやそのカスタム、修理を行う者としてこういった事件は正直、喜ばしくは無いですし。エアガンは、人を殺すことは無いにせよ、10禁だろうが18禁だろうが人一人を傷つけるには十二分な威力を持っています。

特に子供によくいると思うのですが、飛距離より威力にこだわる人は嫌いですね…18以上用のガスガンや電動ガンであれば、初速の規定値を超えることも可能なので正直怖いですね…。子

供は飛距離よりも威力にこだわりがちです。当然威力のある物の方が飛びますからね。だからだめだとわかっていても18歳以上用のエアガンを対象年齢以下の子供が買おうとするんだと思うんですよ。

昔の私もそうでしたし。実際、結構簡単に買えてしまう物なんですよ。これまでのことが説得力の無い話になってしまうんですけどね。

 

もし、これ以上エアガンで傷害事件が増えてくるとまた真っ当に趣味としている我々が肩身の狭い思いをすることになってしまうので…。使い方を間違えなければ楽しい趣味だと思いますよ。私は。被害にあった方たちも可哀そうですしね。

そんな「玩具」を持つ者として最低限のモラルやマナー、常識を持ち、一歩使い方を間違えれば危険な物なのだという自覚をサバゲーマー、トイガンを楽しむ人たちにはもって貰いたいですね。私もそういった事にはいつも気を付けてトイガンを弄っておりますのでね。

 

なので、どれだけの人が見ているか判らないですがもし自分でBoysを弄ってみたくてこのブログにたどり着いた10歳以上の方たちは、絶対に度を越した改造は絶対にやめてください。私はそんな目的で今回の記事を書いた訳では無いので

 

 

 

さて、気を取り直して。今回は子供たちの強い味方!

電動ガンBoys SOPMOD M4の修理依頼が入ってきました。

f:id:Sergeant-Oddball:20190523215830j:plain

この銃は対象年齢10歳以上なので、子供達でも電動ガンで遊べるという画期的な商品でしたね。いやぁ~、懐かしい(笑)私も子供の時G36C持ってましたよ(^^♪

私が子供だったときはまだMP5 M4A1 SOPMOD M4 G36C位しかラインナップが出ていなかったのに、今はSCARやタボールなんかも出てるんですねぇ~。今の子供たちがうらやましい(笑)何事も選択肢は多いに越したことは無いですからね( *´艸`)

ただね、コイツは本当に壊れやすい(笑)いや、冗談抜きで…

メカボックスは全機種共通のが使われているみたいですが、ギアなんかもプラ製なんですぐ欠けたりして使えなくなるものもあるみたいです。(全部がそういう訳じゃ無いですがね。)

 

後、スイッチがよく焼ける…(;´Д`)何回か私の所にもBoysの修理依頼が来ていたのですが、全てスイッチ焼けでどうにもできない状態でした…。なんせド田舎に住んでいるもんで、近くに電子部品が売っている店が一軒も無い(;_:)

今回の物もどうやらスイッチが壊れかけているようです。

今回は出所不明のコピー品のメカボックスも一緒に預かっているので、そちらのスイッチ周りをマルイの方に移植していきたいと思います!

もう分解した後の写真ですが、メカボックスの写真です。

左がマルイ製、右がコピー品

f:id:Sergeant-Oddball:20190523215050j:plain

 

てな訳で、さっそく修理に移りましょうか!!

まずは全体像から

f:id:Sergeant-Oddball:20190523211100j:plain

ストックを外して…

 

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212435j:plain

後はモナカ構造になっているので、ネジを全て外して分解していきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212738j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212804j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212830j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212858j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212924j:plain

 

他の銃を分解するときもそうなんですけど、細かいバネやパーツを無くさないように慎重に分解してトレイなどに入れておくと安心できますよ(^_-)-☆

 

電池ボックスも分解して、はんだ付けされている所を外していきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212525j:plain

 

これで本体が分解できました!

f:id:Sergeant-Oddball:20190523212557j:plain

後はメカボックスを抜き出して、修理用に一緒に渡されたBoysのコピーメカボックスのスイッチ部品に交換していきます。

…………

......…

....

と思ったら、まさかのスイッチのはんだが外れていただけというオチ(笑)

通りで撃てる時と撃てない時があった訳だ(;´Д`)

まぁ、気を取り直してはんだ付けして作業終了です(笑)

 

 

 

 (メイトリクス)「作業終了と言ったな?」

(サリー)「そ、そうだ大佐ッ!!」

f:id:Sergeant-Oddball:20190523213312j:plain

ここで何とトラブル発生…☠

はんだ付けして組み上げる前に作動確認をした時はしっかり動いたのに組み上げた後に作動確認をしたら何故か動かん…

小一時間悩んだ末にトリガーを目いっぱい引くとたまに撃たさる事が判り、応急処置を行うことに。

要するに、トリガーが何故かスイッチまでギリギリ届いてない状態になっていたらしく確実にスイッチを押せるようにトリガーの後ろにプラ板を接着してストロークを調整して様子をみました。

f:id:Sergeant-Oddball:20190523214103j:plain

こんな感じに…

そしてすべて組み上げて作動を確認…

完璧に動きました!!👼

いやぁ~、良かった…これで動かったらどうしようかと思ったわい(笑)

今回はスイッチ焼けなんかも無く、はんだが取れていたり、物理的なトラブルで済んだので良かったです(笑)

しかしまぁ、修理する前にざっと見た感じ持ち主が分解した様子も見受けられなかったのに元々はんだが外れているような感じだったり、トリガーが削れてもいないのにスイッチまでギリギリ届いていなかったり、日本製にしてはずいぶんとルーズな設計が目立つ一丁でした。

工業製品だし当たり外れがあるのも理解の上ですし、きっと全てがそうであるという訳では無いのでしょうが、東京マルイ製品ということもあり何か微妙に作りが悪いな~と感じましたね。

今の時代は海外製トイガンの精度も言うほど悪くなくなってきいるし、チューンして販売しているショップもあるので初心者は東京マルイ一択という時代でも無いのかも知れませんねぇ…

と、個人的なボヤキも出てきたところで終わりにしたいと思いますー('Д')

 

閲覧、ありがとうございましたー!!