“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

次世代電動ガン SCAR-L M-LOKハンドガードカスタム

皆さん、お久しぶりです。生きてましたオッドボール改めTAMsun's Armoryガンスミス(自称)のタムさんです(՞ټ՞ 

何となくですが、この度ブログとニックネームを改名しました(笑)ただの気まぐれです。ハイ。ですので、これからはTAMusn's Armory^~として本ブログをやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

久しぶりの記事一発目は、東京マルイ 次世代電動ガン SCAR-Lのカスタム依頼です!!

今回の依頼は元々ライラのカスタムハンドガードを付けていた物を「PTS Kinetic SCAR Mrex M-Lok 4.9inchi」という最近出たものだったと思うのですが、とにかくSCARを最近Key-modレイルより人気が出てきている(様な気がする…)M-Lokシステムに換装するレイルハンドガードになります。

今まで付いていた、「LayLax:NITRO.Vo SCAR-L/SCAR-H ハンドガードブースター」になります!こっちもカッコいいんですがね。M-Lokは更にカッコいいですね(笑)

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004042j:plain

ここに商品リンクを貼っておきます。

これが今回付け替える「PTS Kinetic SCAR Mrex M-Lok 4.9inchi」になります。

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004014j:plain

こちらも商品リンクを貼っておきます。

これを取り付けた物がこちらです!

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004051j:plain

コイツを付けることによってハンドガード周りが従来より細くなって見栄えがスタイリッシュでとてもカッコいい上にライラのハンドガードより軽い(重量を図っていないので持った体感ですが…)

そしてなによりも、最近のM4並の拡張性をSCARに持たせることが出来る様になる訳です!☜(◔◞౪◟◔)☞ スゴイデショ

このカスタムがメインの依頼だったわけですが、このSCAR-Lは持ち主の方がゲームの際にグリップ側から地面に落としてしまって、グリップにヒビが入ってしまったので新品に交換してほしい☠という依頼も併せて受けていました。

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004107j:plain

と言うことで新品のグリップも一緒に預かっていたので一緒に交換してしまいました!!

 

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004152j:plain

これにて全ての組み込み作業は終了です!

f:id:Sergeant-Oddball:20190304004205j:plain

ちなみに、このハンドガードは一度SCARのフロントサイトブロックをバレルから取り外さないと組み込めないようになっていて、ハンドガード側を少し削れば楽に組めるのですが、実は削らなくても組み込むことが出来ます。

 

ハンドガードをフレームに固定するためのパーツが外れるので、それを先にフレームに組み付けてしまってからハンドガードをスライドさせるように組み込んでやればガスブロックをきっちり組み込んだ状態で組み上げることが出来ます。(詳しい写真を撮っておくのを忘れて非常に伝えづらくて申し訳ない…)

 

このM-Lokハンドガードは各社SCARに対応しているみたいで、色んな長さのネジが付属しているのですが、説明書が一切入っていないのでSCAR-Lに使っていた純正のネジと付属のネジを合わせて使いました。なので組む際はお手元のSCARを見比べて、対応していそうなネジを使っていくことになると思います。

 

こんな感じで久々の更新ですが、これからもマイペースにのんびりとやっていこうと思いますのでよろしくお願いします(笑)

閲覧ありがとうございましたー!!