“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

東京マルイ 電動ガンライトプロ M4CQB修理~

どうも皆さんこんにちは。タムさんです(^^)/

いやぁ~、最近めっきり熱くなってきましたね。私の住んでいいる所もこの間まで少し寒かったのに、昨日は何と最高気温が34℃まで上がりました(笑)

皆さんも熱中症対策は万全に(;^ω^)

 

さて、本題に入りましょうか。

またまた今回も修理の依頼です!今日のブツはというと…

東京マルイ電動ガンライトプロ M4CQBです!

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013052j:plain

この銃は対象年齢10歳以上用のエアソフトガンになります。

全体はこんな感じです。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013320j:plain

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013346j:plain

この銃の最大の特徴は、ボーイズが子供向けにサイズダウンされた電動ガンなのに対してライトプロはそのまま1/1スケールのリアルさを再現した物で、電動によるセミフルオート射撃ができることに加え、エアコッキングによる単発射撃も出来る。という所にあります。

1/1のフルサイズという事は18歳以上用の電動ガンのライトや光学機器類、グリップ等のアクセサリーパーツがそのまま装着化可能ということなのもボーイズでは出来なかったことなので、低年齢層には良いアイテムだと思います👍

もしこの先18歳を過ぎてもトイガンを集めている私みたいな人種なら、この時入手したオプションパーツが使いまわせて無駄にならないのは凄くポイント高いですし(笑)

このライトプロシリーズが出たときは「マルイも子供向けに面白いものを作った。」と一人感心していました(笑)

ただ、この機種は電動で撃っているとスイッチがショートしやすく動かなくなったというトラブルが多いみたいで今回の修理品も電動で動かないというものでした。

私が上げた動画では無いですが、Youtubeにも当時そのトラブルが起こった際の対処法の動画が上がっているので気になる方は一度見てみてはいかがでしょうか?

※結局の所、こういった修理も根本的な所を直すにはメーカーに送り返すか、故障個所の部品を新品に取り換えるといった作業が必要になります。

今回は部品の予備を持ち合わせていないため、ショートした基盤の接点を弄って直してみるいわゆる荒治療なので真似をして壊れたとしても当ブログは責任を負いかねますのであくまで自己責任でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

では分解していきましょう!

まずはフロントから分解していきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013427j:plain

ハンドガードは真ん中の六角ネジを緩めるだけで分解できるので、両サイドは緩めなくて大丈夫です('ω')

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013650j:plain

真ん中のネジを取るとハンドガード上部がガバッっと取れるので、迷わず取ってしまいましょう!

次に後ろ側のストックを外して…

f:id:Sergeant-Oddball:20190528013850j:plain

※ストックのバットプレートを外すときの注意としては、中に電池ボックスとメカボに繋がっているコードが通っているので一気に引き抜かず、慎重に引き抜くと断線することなく取り出せると思います。

ストックを取り外すためにコネクターを外しておきましょう。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528014247j:plain

摘まんで引き抜くだけの簡単な作業です。

ストック側はこんな感じで分解できます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528014439j:plain

バッファーチューブも分解します。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528014744j:plain

後は本体のネジを全て取り外して本体を真っ二つに割っていきます。

ここまで来ればメカボックスを取り出せます。

正直、ボーイズより分解は楽に感じます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528014935j:plain

 

メカボックスを取り出して…

f:id:Sergeant-Oddball:20190528015137j:plain

これでスイッチを弄ることが出来る様になりました(^^♪

どう弄っていくのかというと、スイッチのはんだ付けされている端子の間にマイナスドライバーを当てるだけ☠という何の捻りも無い作業です。はい。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528021056j:plain

※作業をする前に電池ボックスのコネクターを繋いでから作業を始めてくださいね。

というのも、この銃は何故かスイッチを強制的に通電させたら動くという仕様になっていまして、これをやるともう通電トラブルは解消されることは解消されるのですがこのまま使っていると確実にまた動かなくなります☠それもすぐに…

セミを使いまくると絶対なる様で、スイッチのはんだ付けされている端子を見ているとスパークを起こして結構な火花が散るのが見ることが出来ます(笑)

分解に自信がある人は是非分解してみてみてください。恐らくこれが原因だと思います。試してみてはいないので何とも言えないのですけど、SBD付けたら少しは良くなるのだろうか?

じゃあ、すぐ動かなくなる症状を解消するにはどうするか?

スイッチを丸ごと交換するか(交換した所でスパークを抑えられていないならまたショートすると思いますけどね)、端子の間で発生するスパークを絶縁できれば解決するはずです。なので、私はスイッチの端子の間に入り込むようにグルーガンホットボンドを流し込んでみました。この状態で一度使ってみてもらってまた動かなくなったのであればその時はまた対策を考えてみることにします。

f:id:Sergeant-Oddball:20190528021201j:plain

最初は上の画像のようにプラバンを挟めてスパークを遮断してやろうとしたんですが、どうやら端子が隠れる高さのプラ板を挟めるとセレクターの動きに干渉し、高さを低くすると絶縁できずにまたショートを起こしたのでグルーガンを使って絶縁しなおしてみました。

後は全て組みなおして終了とします!

f:id:Sergeant-Oddball:20190528021651j:plain

今の所は全くトラブルは起きていないのですが、しばらく様子見といった所でしょうかね?

いやぁ~、ライトプロは良いですね(*^-^*)もし電動ガンを買いたいという世の少年たちにはボーイズを買うのならこちらを買うことオススメします!スイッチの焼けは頻発しますけど…(;^ω^)

でも、このブログを見ていただければ大体は治るとは思います。本当なら私が直せるような環境にあるのならば直して差し上げれるのでしょうが、いかんせん近場の地元の依頼を承っているので難しいところですね…(;'∀')

私が子供のころに持っていたライトプロのM4もよくスイッチの接触不良を起こして動かなくなっていたのでよく修理していましたね(笑)当時は絶縁する所まで頭が回らずドライバーを当てるだけだったから何度もトラブルを起こしていたというのはありますが…(笑)

当時からこのスイッチ周りは設計の欠陥かな?とも思いましたがそれでも10歳以上用のエアガンで、なおかつ1/1スケールでエアコッキングでも撃てる。というのは実に魅力的なアイテムだと思います!!

私的には、ゲームの特殊ルールに備えてライトプロを同社のエアコキM16A1やXM177E2の外装を使って改造してみたい所です(笑)

今回の修理記録はここまで!

それではまた~(^^)/