“トイガンカスタムブログ”~TAMsun’s Armory~

トイガンカスタム・修理記録、時々雑記を書いていく道東の更に端っこのガンスミスのブログ

G&G製電動ガン M14リアルウッド~サマコバモーター搭載カスタム~

どうも皆さん、タムさんでございます!!

7月のサバゲーの案内がもう来ていたのに仕事の方が丁度人が足りない時期と重なってしまって行けないという…なんてツイていないのか☠

とまぁそんなことはどうだっていいんですよ(笑)その内どっかで行けるだろうし、気楽に行きましょ( 一一)

さて、本題に入って、今回はいつもの依頼主様からの直接の依頼で自分のG&GのM14にサマリウムコバルトモーターとSBDを組み込んで欲しいという物。今回の個体は元々誰かの手が加わったものらしく、EG1000sモーターが入っていて幾分か純正よりレスポンスもよかったのではないでしょうかね?

中身はいじらなくても良いという事なので早速モーター周りをばらして行きましょー!

f:id:Sergeant-Oddball:20190620233508j:plain

まずは全体像を

リアルウッドという事もあってかなり触り心地が良いですね👍

仕上げもマットな仕上がりになっていて軍用の木製ストックぽさが出ています。

まずM14分解の鉄則、トリガーガードを跳ね上げて外します。G&Gのヤツはマルイの

M14より滅茶苦茶固いので力んだ反動でけがをしない様に注意です(笑)私は指に思いっきりぶつけました(笑)めっちゃ痛ぇ

f:id:Sergeant-Oddball:20190620233827j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190620233832j:plain
このトリガーガードを右の様に下向きに跳ね上げます。

そうすれば本体とストックに分解することが出来ます(*^^)v

f:id:Sergeant-Oddball:20190620234129j:plain

トリガーガード一つでレシーバーとストックが繋がっているのだから驚きです(笑)

後はモーターカバーを外してモーターを交換できるようにしておきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190620234302j:plain

分解したときはこんな感じになっています。

トリガースプリングを外してモーターカバーのネジを全て外します。

f:id:Sergeant-Oddball:20190620234309j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190620234317j:plain
右の灰色の部品にトリガースプリングが付いています。細かいので紛失に注意しましょう。

後はモーターを支えているカバー本体のネジを緩め、外していきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190620234325j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190620234359j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190620234404j:plain
ネジを外し、カバーを分解したら左の画像の様に外れます。

これで本体側の作業は一旦終了です。(^-^)

次にモーターの加工を行っていきます!

今現在サマコバを搭載している機種は、Hk417のみなので、純正の物はサマコバは単品発売の物もロングモーターしか出回っておりません。

f:id:Sergeant-Oddball:20190620235500j:plain

このままではM14に付けられないので下のモーターの様にシャフトの長さを調整します。

なのでM14のEG1000sに合わせてショート化加工をしなければいけません。今回はそのためにピニオンリムーバーも併せて借りてきました(笑)ピニオンリムーバーは流石に持っていなかったので

f:id:Sergeant-Oddball:20190620235406j:plain

この器具、いつか欲しいです(笑)

ピニオンギアを外して、ショートモーターのシャフトと同じ長さの所に印をつけて切っていきます。

f:id:Sergeant-Oddball:20190621000029j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190621000035j:plain
ちゃんとした切断工具を持っていないので使ったのは何と百均のダイアモンドやすりとラジオペンチ(笑)

やすりとペンチを使い格闘すること1時間…やっと長さがそろいました(笑)

f:id:Sergeant-Oddball:20190621000249j:plain
f:id:Sergeant-Oddball:20190621000257j:plain
シャフトを切るときはモーターの穴に鉄粉が入らないようにマスキングテープなんかで塞いでおきましょう。

この加工でM14だけじゃなく、Ver3メカボを使うAKシリーズやG36シリーズにも使えるようになります。サマコバをM4以外のショートモーターを搭載するガンにも使いたい方はこの加工オススメです!※加工する際は自己責任でね(;・∀・)

後はSBDを取り付けて、本体を組み上げて完成させたのですがG&G純正でヒューズがミニタイプのガラス管ヒューズで私の住んでいる近辺では一般で売っている所はバイク用の最大で5Aの物しか手に入らないようなので、パーツの都合を考えてマルイ基準のガラス管ヒューズの20Aに交換しておきました。

作動確認も完了し、レスポンスの良さにシビれましたね(笑)

サマリウムコバルトモーターはトルク型のモーターですがリポバッテリーや9.6Vのニッ水バッテリーを使ったらサイクルもEG1000と体感は特に変わりない様な気がします(^'^)

値段は確かに高いですが、このモーターは本当にすごいモーターですね。値段相応の効果はあります!できることならもうちょっと材質のコストを抑えた一万円以下で近い性能のモーターを出してほしい所です…(;'∀')

とまぁ、今回のカスタムはこれにて終了です!!

次回もよろしくお願いします~(*^^)v